一年も半分が過ぎて、今更ながらフランクリン・プランナーにしてみた件

フランクリンコーヴィーの"7つの習慣”を知ったのは、多分20年以上前。

その時はなんとなく胡散臭く、普通のノートをずーっと使ってましたが、業務内容が少し変わったことと、さらに記憶力が衰えて来たことから、システム手帳が気になり始め、メジャーなDavinchやFilofaxを押しのけ、フランクリンプランナー コンパクトサイズのスターターキットでデビュー。

 

f:id:Otakex:20190601103100j:plain

フランクリンプランナー スタータパック

”なぜ”フランクリンのスタータパックなのか ?

 

1. リフィルサイズが絶妙に思えた

-バイブルサイズは少し窮屈。A5は魅力的だが、常に見返す手帳的な用途には少し大きい。その点

コンパクトサイズがなんとなく気があう感じ。

汎用的なサイズになってもいいのではと思うくらい

 

2.    軽い

手帳といえば革。頑張れば革のかっこいいやつ買えるけど、あえてスターターパック。

リフィルを入れてもそこそこ軽いのが魅力。持ち歩くにはこのくらいが限界。

あと三日坊主で終わるかもしれないし

 

3. デイリーではなくウィークリー

仕事のスケジュールはOutlook/iphoneで管理。こっちの手帳は考えまとめたり、プロジェクトの振り返りをしたり、

忙しさにかまけて軸がぶれないようにするのがスコープなので、ウィークリーベースで十分と想定

 

一年が半分過ぎて手帳で悩んでいるやつはいないと思いますが、下半期はこれをベースにやっていこうと思います。

MDノートの新書サイズと同じくらいみたいなので、メモがわりに薄いノートとして併用してもいいかも